スケジュール一覧

 スポンサー広告  


2006年03月26日Sun [00:00] パソコン関連:講座  

あっ忘れてた

Title通り、忘れてた事があります。

そう、PCメールの事を触れようかと

携帯とはちょっとだけ違う部分が…

まぁ、別にたいした違いがあるわけじゃないのですが、

携帯の郵便局(メールサーバー)はメールを送ってくれますが、
パソコンの郵便局は、メールを送ってくれません。

なんて、不親切なのか?って思われる方もいるかもしれませんが、
パソコンなので、その辺は別に送ってもらわなくて良いのです。

むしろ勝手に送られてきてしまうと、問題が起こってしまう場合もあるのです。
その理由は、また後日に(w

で、パソコンのメールはメーラーと呼ばれる郵便ポストみたいなもので、メールを受け取る事になるのです。
このメーラーと呼ばれるソフトの代表的なものとしては、
「Outlook Express」(通称:OE)というものがあります。

多分、パソコンをした事がある方は、一度は聞いた事があるのではないでしょうか。

このソフトを使って、パソコンの郵便局にメールが無いか確認して、
自分宛てのメールがあると自分のポストに持ってくる作業をしてくれる訳です。
このパソコンのメーラーには色々な機能があるので、ひとつ紹介したいと思います。

それは、
・メールサーバーからメールを削除しない
です。


なんじゃこりゃ?って話ですかねw


これは、メールを受信してもパソコンのメールサーバーからメールを消さない機能なのです。
って、そのまま説明するな!!って言われそうですがw


例えば一つのメールを複数のパソコンで貰いたいって時に実は使うんですよ。
これをしないと、受け取ったパソコンでしかそのメールを見る事が出来なくなってしまう訳です。

メールサーバーからメールを削除する
という事は、一つのパソコンが郵便局にメールがあるか確認して、
あった時の帰り際に、その郵便局にあったメールすべてを持ち帰ってきてしまうという事なのです。

なので、もう一台のパソコンが次に郵便局に行ったときはどうなるか、もうお分かりですよね。
郵便局に行っても何も無い訳ですよ。

それじゃ困るので、どうするかと言うと、
郵便局でメールのコピーをとって、それを持ち帰ってくるっていうのが、
メールサーバーからメールを削除しない
という機能なのです。

結構、この設定って知らないとやらないんですよね。

OEでも設定があります。
ツール →
アカウント → メール → 自分のメール
詳細設定 →
下のほうにある
「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れる

これでOKです。
まぁ、こんな説明じゃわからないって感じですねw
今回は、さらっと見てください。
こんな事も出来るんだ~くらいでw


ついでに、その下のチェックボックスの説明もしちゃいましょうか!

  □ サーバーから削除する ( )日後
ここにチェックを入れると、( )に入れた日数後にメールを削除します。
こうする事で、いつまでもメールが郵便局(メールサーバー)に残ってしまわないようにする訳です。
あまり、メールが郵便局に溜まると怒られますよw

  □[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除
これにチェックを入れると、削除済みアイテムっていうところから削除された時に、メールを郵便局(メールサーバー)からす照る訳です。
まぁ、この機能はあまり使わないかな…俺はね


といった感じですかね。


携帯にはこの機能は不要ですよね。
だって、その携帯以外で受信する事がない訳ですから!!


以上で、パソコンのメールの説明は終わり~~~~♪


Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

