スケジュール一覧

 スポンサー広告  

スポンサーサイト

2006年04月03日Mon [00:00] パソコン関連:講座  

ワンセグ

ワンセグ…

そんなの意味わからないでしょ

まぁ、聞きなれた言葉ではあるとは思うのですが…

ワンセグとは、ワンセグメントの略です。

そして、ワンセグメントとは、一つのセグメントという事です。

 

んなの知ってるけど、意味わかんねぇ~って?
確かにわかりづらいかもしれませんね…。


ワンセグって、簡単に言うと地上波デジタル放送と同じな訳です。
で、地上波デジタルって何ぞや?って話しですよね。

地上波デジタルは、簡単に言うと綺麗にテレビを見られるようにするもの!!

って事ですw
(厳密には、もっとあるのですが、説明がしづらい!!ので却下w)

 

その地上波デジタルでは、セグメントといわれる箱を使って、
テレビ画面をデータとして送る事になっているのですが、
そのセグメントが地上波デジタルとして13個の箱を使っても良い事になっているのです。

通常家庭で使っているテレビ等で使われるセグメントは、実は12個だけなのです。

で、その余っている一つのセグメント(箱)を使って、
携帯用の機器にデータを送るサービスが、ワン(一つの)セグ(セグメント{箱})というサービスなのです。

ちょっとだけ、納得してもらえましたかな?


説明している自分も、使った事が無いからちゃんと説明出来ずで…ToT
ごめんなさいm(_ _)m

でも、確実に綺麗な画面で見られるのは確かです。

 

で、今回は携帯の機種で対応している(する予定)の物をちょいと載せておこうかと思います。

NTTドコモ P901iTV
au W33SA W41H
Vodafone 905SH

だそうです。

新しい携帯を検討中の方は、これも考慮してもいいのかなぁ~、と新しい物好きの俺は思うわけですw


では、画面の大きさ等はどのくらいなものなのか!!
と言いうと、


・横320ドット、縦180ドット
・コマ数は15フレーム/秒
・16:9のハイビジョンと同じ画角
・H.264という方式で圧縮し画像配信

だそうです。

ドットって何?って感じですかね。
それは、画面の中にある色を出す点ですね
画面上に
 横に320個*縦に180個
の点があって、それが画面の色に変わる訳です。
この数が多ければ多いほど、細かく綺麗な表示がされるという事です。

コマ数は、一秒間にどのくらいの画面が切り替わるのかという事です。
これは、多ければ多いほど滑らかに動いている感じがします。
通常人間の目では30フレーム/秒で滑らかに見えるといいます。

まぁ、この辺は数値を説明するくらいで、実際に見てみないとわからないですよね。

4/1よりワンセグのサービスが開始されます。
きっと電気屋さんに行けば、どこでも見られると思いますので、
気になる方は、ぜひぜひ一度体感したほうが早いと思いますよ~

実物見たら、また俺も何か書こうかと思います。
以上、ワンセグこーざでした。

というか、俺は地上波デジタルに変更したいw

スポンサーサイト

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

