スケジュール一覧

 スポンサー広告  


2006年04月07日Fri [00:02] 携帯電話:iPhone  

jigブラウザ

と、ブラウザ編第2回目

ブラウザについては前日話したので、

今回は、その性能をご説明♪

では、jigブラウザの説明からしたいと思います。

 ・ iモード・ezアプリそして、Vodafoneアプリに対応
 ・ パソコン向けのHPを表示できる
 ・ 画像圧縮機能を使う事で、パケット代の節約
 ・ 画面を縮小して、画面全体のレイアウトを見る事が出来る
 ・ 一部JavaScriptにも対応

と、いった感じでしょうか。


今回は、自分の中である程度の判断基準をつけて操作してみたので
それを例に挙げながら説明していきたいと思います。

 

では、まず初めに、自分の判断基準を説明したいと思います。

  I  …速度はどうなのか?
  II  …画像はどの程度見られるのか?
  III …どのくらい大容量のページを見る事が出来るのか?
  IV …どこまでJavaScriptを見る事が出来るのか?
  V  …FLASHは見る事が出来るのか?
  VI …機能性はどうなのか?

以上6点をまとめたいと思います。

 

では、一つ目から

  I.速度はいかがなものか…

  結論から言います。
  画像を出さなければ快適♪

といったところでしょうか?w
やはり画像系は、データ量が多いため、携帯ではちょっと辛いですね。

では、画像文字とはどのくらい違うのか? と、言いますと
小錦赤ちゃん位違います!!!

えっ?わかりづらいって?w
(まっこの説明は、また今度にでもしますので、気長に待っててくださいw)


このjigブラウザは、 ホームページを表示する時に画像を表示しないで見る事が出来るため、
画像の多いページを見る時にも、速く見たい時には凄く便利でした。

また、画像も後で読み込む事も出来るので、必要なところだけを見るといった事も出来るので、 最初からわざわざ不要な部分まで読み込まず、
無駄なパケット料金がかかることも無く、経済的にも嬉しい感じですね♪

 

ではAciDFLavoRのHPを見るのには、 どのくらい時間がかかるのでしょうか?
実験してみましょう

  画像あり… 35秒くらい(画像圧縮あり)
  画像あり… 50秒くらい(画像圧縮なし)
  画像なし… 10秒くらい

と、いった感じですね。

無しの方は、なかなか早いですよね♪
Live情報などをすぐに知りた~いって時などには便利ですよね。
気合入れて見る時は、是非画像ありで見てみてください(w


 

では、二つ目は

  II.画像はどの程度見られるのか…

  画像はかなりクリアに表示されています。(画像圧縮なしの時)

と言う感じです。
画像のクリア度は、携帯にもよってしまうのかもしれませんが、
自分の持っている携帯では、パソコンにも引けを取らないくらいでした。

 

そして、三つ目は

  III.どのくらい大容量のページを見るられるのか…

  あまり重いページは…

と言う感じです。
そりゃそうですよ。
携帯の容量だってそんなに多いわけじゃないので、
許容範囲オーバーになっちゃいますね。

ためしにYahooオークションを見てみる事に。

  20件のデータなら画像表示しても、問題なく全て表示しました♪

と、いった感じですね。

ただ、ためしに画像が沢山あるページを見てみたところ、
画像が半分以降読み込まれていませんでしたToT

まぁね、仕方ないですね。
携帯電話で、沢山の画像を見ようって言うのが間違っているんだと思いますw


と言うわけで、今回はここまで!!
では、また次回をお楽しみにぃ~♪


Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

