スケジュール一覧

 スポンサー広告  


2006年04月23日Sun [18:00] パソコン関連:一般  

コード

コード?

なんのコードでしょうか?

それは、QRコード。最近結構耳にするコードだと思いますよ♪…

今では結構有名になったQRコード!!

実は、AciDFLavoRのビラの右下にもこのQRコードがついています。

それは、どういうものなのかというと、

AciDQRコード

こんなのです。


あぁ~よく目にする~っていう人も居るのではないでしょうか?
最近は本当に色々なものにこのコードがついていますが、これは一体何なのか?

それは、携帯なので、読み取れるバーコードみたいなものだと思っていただければ良いと思います。

さて、これに何のメリットがあるのか!!
それは、この小さい画像の中に、文字情報が入っているのです。

じゃ、これの何が便利なのか!!

これの使い道は、携帯など文字を入れるのに面倒な媒体に、
手入力をさせずに文字を入れることが出来るのです!!!
さらには、電話番号や名前などを入れておく事で、
自動で電話帳に登録できるようにしたり出来る優れたコードなのです。

使い方は色々ありますが、例えば、HomePageのURL(アドレス)などを携帯に入れるときに便利なのですよ。
わざわざ面倒ですよね携帯でURLを打ち込むのは。
そういうときに、このコードを読み込む事で、その手間を省く事がきるわけですよ。

また、そのQRコードに色々な情報が載っている事もあるわけです。

先ほどUPしてある画像はどんな情報が載っているのかと言うと、

mail>ticket@acidflavor.net
HP>http://www.livegate.jp/acidflavor

-NewALUBM
発売日:2006/5/17
タイトル:SpeeD-BALL
規格番号:WKCL-3019
価格:\2,300
-Single
発売日:2006/2/8
タイトル:Higher&Higher
規格番号:NECM-12111
価格:\1,250

と書いてあるわけです。

これだけの情報が、あの画像一つに入っている訳です。
便利ですよね。

これを携帯に文字で打つとしたらどれくらい時間がかかるでしょうか?
それが、一瞬で読み込めてしまう訳ですよ。

便利ですよね。

といった訳で、QRコード付きのものが増えている訳です。
今後、どんな発展をするのか楽しみですね♪


Re Comments.

『そうね』 
会社の新しい名刺にQRコード入れて作ろうと思いまーす。
4月から今の名刺使えなくなっちゃったしね。
デザインも考えなきゃ!
2006/04/23(Sun) 17:26:14 | URL | チエさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

