スケジュール一覧

 スポンサー広告  


2008年07月30日Wed [00:00] 携帯電話:iPhone  

半月が経過

買って2週間

かなり使い込んだつもりです。

良いところも悪いところも大分見えてきたね
ってな訳で、先々週に購入したiPhoneを
自分なりに使っていて感じた良い点・悪い点をまとめてみようと思います。


---------------------<良い点>----------------------
統合された便利さ

これは何かというと、マルチメディアを携帯するツールとしてかなりクオリティが高いです。

 >音楽が聴ける(iPodの代わりになる)
 >スピーカ内臓
 >動画が高画質で見られる
 >インターネットの動画サイトが見られる(Youtube等)
 >インターネットのサイトを見るのに便利な機能がある(ズームアップ・ダウン等)
 >電話をしながら、インターネットやメールが出来る
 >音楽を聴きながら、インターネットやメールが出来る
 >ゲームもなかなか楽しめる

といった感じで、一つの機器で、沢山の事が出来るっていうのは、かなり良いと思いました。

自分が一番驚いたのが、動画のクオリティーですね。
あれは、見ていて疲れない。
ちゃんとiPhone用にコンバート(変換)してあれば、
長い時間でも動画を見ていられますね。

そして、インターネット機能があるので、Youtubeの動画をiPhoneで見られる。
そのほかの動画サイトも、iPhoneに対応しているところだと、見られてしまうわけです。
結構便利ですよ。

ゲームもなかなか楽しいですよ。
今はあまり種類が無いですが、
今後色々なゲームが出そうです。

インターネットの便利機能は、
まず、画面を指でつまむと、ズームダウンされ
画面を2本の指を使い、指を開くように触ると、ズームアップされます。
これが結構便利。
画面の大きさが固定なので、
従来の携帯でインターネットをすると、
文字が読めなくて、再度、画面の大きさの指定をし直さなければならなかったのですが、
iPhoneはタッチするだけで、ズームアップとか出来るんです。

それと、iPhoneを横とか縦とかに傾けると、
画面がその見ている方向に合わせて自動で切り替わるんですよ。
たとえば、横に長い文章を読みたい時は、
iPhoneの画面を横に長い状態にすると、自動で画面がクルっと傾いて
横長の画面になるんですね。
さらにその状態からiPhoneを縦に長い状態にすると、
今度は自動で画面が縦に長い状態になるんですよ。

ちょいと説明するのが難しいな~w

というわけで、今度画像を載せておきます。


そんな訳で、ひとつで何でもこなせる便利さが自分の中で良い点です


---------------------<悪い点>----------------------
整備されてない携帯機能

これは何かというと
現在携帯電話では当たり前とされている機能が実装されていない事が多々あります。

 >メールの自動フォルダ振り分けが出来ない
 >そもそもメールのフォルダが作れない
 >基本のメールアドレスだと、メールが30日で消える
 >一度iPhoneで見たメールでも、iPhone上に残らない
 >メールを送る時に間違えて送信したときに、修正して再送信できない
  (同じものを作り直さないといけない…orz)
 >写真の画質が2M
 >動画が撮れない
 >メールやホームページの文字がコピー出来ない
 >突然、日本語入力の動作がかなり遅くなる
 >日本語先読み変換が使いづらい
 >突然、ゲームやインターネットが終わり、メニュー画面に戻る
 >携帯サイトを閲覧できない
 >Bluetoothのヘッドフォンで音楽が聴けない

といった感じですね。
まぁ、ある程度説明しますね。

まぁ一目瞭然かもしれませんが、メールの機能が携帯と比べるととても劣っています。
というか、メールの機能は、果てしなく使い辛い仕様になっております。

まず、メールのフォルダ分けが出来ないのは、自分としては致命的でした。
もちろん、完全に出来ないのか!!!と言われると、裏ワザ
というか、ある特殊なメールアドレスを有料(無料もあるけど)で手に入れて
iPhoneに設定しなければならず、
それも、常にインターネットが繋がる状況下じゃないとメールが見られないといった形です。

そんな事、普通の人がする訳もなく、初めて買った人はかなり混乱すると思いますよ。
最終的にフォルダ分けは出来ないんだ~ってあきらめた方が早いです。
あっ、それとフォルダを作る事も…。


で、次はコピペが出来ないことですね。
根本的な仕様で文字(テキスト)をコピーする事が出来ません。

はい、不便です…ToT
ホームページの一部分をコピーしてメールを作ったりとか、そういう事がまずもって無理です。


あと、入力部分の作りが若干甘いところですね。
何が甘いかというと、
日本語入力が遅くなるとか、メールをかなりやる人間には耐えられないと思います。
しかも、重くなりようが、結構致命的です。
一つの単語を変換するのに3~5秒かかる時があります。

それと、変換の単位が、単語でないとちゃんと漢字になってくれない…
なので間違えて
「まちがってうって」 と入力してしまうと漢字になりません。
「まちがって」 と入力してから、一度変換のして
「うって」 と入力して、もう一度変換しなければならないんですよ。

そして、それの面倒なところがもうひとつ、
「まちがってうって」
と打ってしまうと、
「うって」
を消すキーで消さなければならないんです。

それが何?って感じかもしれないけど
実は、それが罠ですw

消す文字の方が多いと、心折れます。

あとは、携帯では当然のようについている先読み変換
あれが罠です。
自分で入力した文字が先読み変換された物にかき消されたりします…orz
特に、IDとか打つ時に出ますね。
自分の打ちたい文字とは裏腹に
「それ打ち間違えでしょ?直しておくから!!俺って親切~」
ってiPhone君がやってくれます。

迷惑です!!!!!!!!
俺はそのまま打ち込みたいんだーーーーーーー!!!!!

って、心の中で何度叫んだことかw

まぁ、後は一番最初に書いたとおりですね。
動画が撮れないのは全く気にならないんですが、
一応、ここまで性能がいいんだから、そこも性能良かったら完全にマルチメディア機器として最強だったな~って思って書いただけです。
BluetoothのヘッドフォンがiPhoneと直で繋がらないのは残念でした。
電話は出来るのですが、音楽が聴けない…。
もったいない…。


と、ひとまず良い点悪い点を挙げてみましたが
本当はもっといろいろあるんですよ。
良い点も、悪い点も…

ただ、気がついたら、何この長い文章…
確かに3日かけて書いたので、気がついたらこんなんになってたんですけどね…

とりあえず、iPhoneってどんなの?って聞かれた時にはこう答えてます。

「電話が出来て、メールも見れちゃう iPod(Touch)です」
って言ってます。            (みーれーるーだーけーorz)

はい、携帯電話って言ってませんw
なんというか、携帯電話って感じより、iPodって言った方が近いんで。


iPhoneあれば、色々と飽きないですよw
お気に入りの音楽も聞けるし、動画も見られるし
インターネットにつないで、動画探しもできるし

なーっていうか、この「iPod」便利だなぁ~!!!
って使い方が正しい気がします・・・・・今はw

買う方は用途をある程度考えておかないと、後悔します。
特にメールをいっぱいやる方は…orz
(折れた方、一名入ります    挫折|λ… )

でも、これからアップルがiPhoneのソフトウェアのバージョンを上げて
これらの問題を見事に解決してくれると自分は信じて疑いません!!!
(と信じたい!!現実逃避…


ってな訳で、今後の進展が凄く楽しみな携帯です。

また、何かあったら報告します。
乞うご期待!!

Re Comments.

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/30(Wed) 06:01:46 | | さん #[ Edit.]
『う、う~ん…。』 
メールの機能が弱いのはちょっと辛いですね(_ _;)人とのメール回数が多いわけではないんですが、ケータイからblogをあげるので…。

よく考えた方がいいんですね(゜-゜;)参考にさせていただきます!!
2008/07/30(Wed) 09:49:10 | URL | ちあきさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

